優しく歓迎してくださった田無神社の神様

2020年6月26日金曜日

稲荷 神社仏閣 西東京市 田無神社 東京都 龍神

t f B! P L

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

新型コロナによる自粛生活を続けていましたが、自粛要請が解除されたこともあり
電車に乗り継いで西東京市の田無神社へ行ってきました。
移動で片道1時間以上かかるので、
行ってみたいとは思いつつなかなか踏ん切りがつかなかったですが意を決して。


最寄りの西武新宿線田無駅より徒歩10分程度の距離にあります。
梅雨の時期ですが晴れの日に行けて良かった。

2020年6月撮影

北参道から入りましたが南参道の一の鳥居までまわってみました。

2020年6月撮影

南参道の雰囲気が私の地元の一宮の神社にそっくりで親近感がわきます。
拝殿へお参りするより先に黒、青、白、赤の龍神様へご挨拶。白龍様からは「ゆっくりしていけ」とお言葉をいただきました。
白龍様の向かいには御手水がありますが、コロナ感染対策のため柄杓は無く手が直接洗えるようになっていました。

2020年6月撮影

6月は大祓があり茅の輪が設置されていたのでやり方を見ながらくぐりました。
頭では分かっていても、いざくぐっていると何回グルグルしたのか忘れそうになる…。
拝殿では初めてお参り出来たことへの感謝を伝え、コロナ禍後も皆が穏やか過ごせるようお願いしました。

2020年6月撮影

境内には龍神様以外にも色々な神様があちこちに鎮座されていて、
それぞれにお参りすると小銭が見事にスッカラカンになります。小銭を多めに用意していって良かった…。

2020年6月撮影

大黒天・恵比寿天様のお隣に鎮座していたお稲荷さん。
手を合わせてご挨拶をしたら目を閉じて俯いているのに瞼の裏がぱぁっと明るくなる現象が。歓迎してくださったものだと勝手に解釈しました( ´艸`)
私は神社の摂社末社までは撮影しないことが多いですが、この時は「撮らせてくださーい」と記念撮影。
画像では分かりにくいですがとても晴れやかな雰囲気でした。

スッキリしてとても良い雰囲気の神社で、ウロウロするのに疲れたらベンチで一休みが出来るし参拝客の方々も思い思いに過ごしていました。
私が近所に住んでいたらちょくちょくお参りに行くだろうし、近所に住んでいる人たちが羨ましい…と思いました。
片道1時間以上かかるけど、行けるものならまた行きたい…。

ポチリと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


スピリチュアルランキング


自己紹介

30代半ばで自分が憑依体質とHSPであることを知った豆腐メンタルの敏感人がスピ系メインの雑記を綴ります。

日本ブログ村

QooQ