amp; 豊川稲荷の優しいダキニ天さん-敏感人の楽園

豊川稲荷の優しいダキニ天さん

2019/07/10

ダキニ天 神社仏閣 赤坂見附 東京都 豊川稲荷東京別院

t f B! P L
おはようございますこんにちはこんばんは。

東京へ引っ越してきてから一番足繁く(?)通っている寺社をご紹介。

東京メトロ赤坂見附駅から
徒歩6~7分ほどの場所にある豊川稲荷東京別院。
横には幹線道路がわたり、周辺はビジネス街。

2019年5月撮影

ここは決して広くはない敷地に
仏様方がミッチリいらっしゃって濃いので
人によっては気分がすぐれなくなることがあるかも。
私はなぜだかワクワクを感じる場所です。
元々引っ越す前から
私は愛知県豊川市の本山に定期的に参拝していたことがあるので
きっと相性が良いのかもしれない。

2019年5月撮影

以前はジャニーズ事務所所属の方々の提灯が
目立つ場所に飾られていたけど、
今はくりぃむしちゅーやマツコ先生らが所属する
事務所の方々が飾られています。

2019年5月撮影

引っ越し後は3月と5月に訪れたのですが、
5月のGW中は「TOYOKAWA INARI CAFE」なるものを
稲荷会館2階のバルコニーでオープンしていたので
参拝後に休憩がてら利用しました。
同じ頃、本山では春季大祭真っ最中なんだけど
東京ではこんなことをしてたんですね(^^;)

2019年3月撮影

3月の時は引っ越して早々にご挨拶に行きました。
なぜなら、引っ越しをすることが決まった時に
本山で「どうか良い物件が見つかりますように」と願掛けをしていて
時間的制約の中でまぁまぁ良い物件に巡り合えたものの、
お礼参りをする時間が取れないまま東京へ来てしまったため、
せめてこちらでお礼をと思った次第です。


2019年3月撮影

奥の院にはダキニ天さんがいらっしゃるので
もちろんこちらでもご挨拶。
奥の院で手を合わせて心の中でお話すると、
冷房も無いのにふんわりと優しくて涼しい空気が頬を掠めるので
それを感じられるととても嬉しい。

引っ越しが済んだら
私は職探しをしなくてはならなかったため、
お参り後に仕事についてのアドバイスを求めておみくじを引いたら

「職は望み高きことより、身の安楽なる事を望むべし」

というお返事が。
期間限定の引っ越し生活でいずれは地元へ戻る予定なので、
それを踏まえて心身はムリをするな、と。ありがたい(´;ω;`)ウッ…

2019年5月撮影

奥の院前の鳥居横にいる狛狐さん。私のお気に入り。
他の狛狐さんよりも
スタイルがシュッとしてていつも笑ってしまう(^^;)

2019年3月撮影

本山にある霊狐塚はあまりに狐像がいすぎて心が委縮してしまうけど、
東京別院の霊狐塚はコンパクトで可愛らしい。
しかし後方には豊川いなり寿司のマスコットキャラクター、
いなりん像がちゃっかり設置されている…。

実は7月に入ってからも参拝しているので、
どうやら私は2ヶ月ごとに参拝に来いと招かれているようです。
だいたい2ヶ月ごとに自分が行きたいと思う
何らかのイベントがお稲荷さん付近であるのです。
じゃぁ次は9月だな、何があるのか分からないけど(^^;)


ポチリと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


スピリチュアルランキング

QooQ