浅草寺内陣にて参拝

2019年7月13日土曜日

愛染明王 外陣 聖観世音菩薩 浅草寺 内陣 不動明王 裏観音

t f B! P L
みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

今日、東京生活で2度目となる浅草寺へ参拝してきました。

元々参拝に出かける予定はありませんでした。
しかし、美容院帰りに近所のお店でお昼を食べていたところ
私の隣にいたご婦人方が浅草寺のお話をしているのを盗み聞きしまして、
そういえば浅草寺は内陣に入ったことがないなぁ、とふと思い出し
幸い他に予定が無かったのもあってサッと訪れたわけでございます。
これも何かのご縁だと思い、
思い立ったらすぐに実行した方が自分の気が済むので…(^^;)


雨が本降りになる前に来られて良かった。


相変わらず仲見世も外陣も人だかり、というか中国人ばかり。


これまでもこちらに何度も来ていて
そのたびに外陣で慌ただしくお参りして終わりだったのですが、
内陣も誰でも参拝出来るということをネット検索をして知ったので
初めて内陣にお邪魔しました。

外陣の右側の御朱印受付の右側に靴を脱ぐ場所があるので
お寺で用意されているビニール袋に靴を入れて上がります。

外陣の喧騒が内陣にも響くけれど、外陣との境界壁を隔てて
一歩中へ踏み入れると外とは明らかに違う厳かでも優しい雰囲気。
秘仏の観音様に内陣の御宮殿でお参り出来たことに感謝し、
両脇に控える不動明王様と愛染明王様にもご挨拶。

不動明王様には憑依体質の私の体に
憑いているものがあれば祓ってくださるようお願いしました。
関東だとすでにお盆が始まっているので、念のため。

秘仏の観音様の裏手にまわると
裏観音様のお姿が見られるというのでそちらにもお参り。
御宮殿はぐるりと一周出来ます。

最後に秘仏の観音様の前にもう一度座り、
他の参拝者の邪魔にならない所でしばしボンヤリして後にしました。
お寺へたどり着くまでに余りの人ごみで
歩きながらグッタリしていたのですが、
ここでボンヤリした後はスッキリ。帰宅する力をもらいましたw

外陣には溢れんばかりに人がいるのに、
内陣との人数の差が圧倒的過ぎてビックリしました。
これからは内陣に直行してお参りしようと思います(^^;)


ポチリと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


スピリチュアルランキング

自己紹介

30代半ばで自分が憑依体質とHSPであることを知った豆腐メンタルの敏感人がスピ系メインの雑記を綴ります。

日本ブログ村

QooQ