晴れ晴れとした広島護国神社

2019年8月11日日曜日

広島護国神社

t f B! P L
みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

今から2年前に広島観光へ行ったのですが、広島護国神社へ参拝した時のお話を。

当時、宮島の厳島神社で「世界遺産劇場」というコンサートが開かれ、
それを観るために片道4時間以上かけて広島へ行きました。
コンサートは到着日の夜にあったため当日はコンサートだけに専念し、
翌日は広島駅からあまり離れていないエリアで観光しました。

ところで実は私は靖国神社とは相性がよろしくありません。
神社が出来た背景も含め、雰囲気がガラス張りで人工的で(当たり前だが)、
昔から土地を守る神社のように柔らかでふんわりとした湿り気がないため
参拝しても心が通わせづらくてどうも苦手なのです。

広島護国神社も先の戦争や
さらに昔の戦いで亡くなられた方々をお祀りしているため、
靖国神社と同様に私とは相性が良くないだろうから
観光地巡りの一つとしてサッとお参りして帰ろうと思っていました。

広島護国神社へお邪魔した時の写真がこちら。

2017年6月撮影

この日は確かに汗ばむくらい暑くて良いお天気だったけど、
晴れのせいもあって余計に
あれ?なんだかスカーッとした爽やかな空間だ、と驚きました。


2017年6月撮影

この日はたまたま結婚式があったようで、
新郎新婦さんやご親戚の方々が記念撮影に臨んでいました。
たまたま行ったタイミングで結婚式に遭遇するってラッキー。
晴れていて本当に良かったなぁ。

2017年6月撮影

結婚式のために飾っている仙台七夕まつりのようなぼんぼりがとても可愛い!!
護国神社にお参りして、ほんわかした気持ちで後にするとは思ってもいませんでした。

広島護国神社は広島県で一番初詣参拝客が多く、
広島カープが毎年優勝祈願を行っている神社であると後日知りました。
祀られることとなった方々の経緯は悲惨だったけど、
今この地で生活している人たちが日々の拠り所の一つとして定期的に参拝したりするうちに
祀られている方々は今度はみんなを守れるようにここで頑張っているんだな、と思いを馳せました。

護国神社の中でも広島護国神社は
私の中の護国神社のイメージを良い意味で変えてくれました。
また広島へ行ける機会があったら再度訪れたい神社です。


ポチリと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


スピリチュアルランキング

自己紹介

30代半ばで自分が憑依体質とHSPであることを知った豆腐メンタルの敏感人がスピ系メインの雑記を綴ります。

日本ブログ村

QooQ